議員さんのお仕事

知人が,「あれ直せ、これ直せ」と言われながら申請書類を出すために役所に日参しておりましたが、別ルートで話を聞くと、「予算が無いから出したくないみたいだよ」と言われたらしい。
で、諦めかけた時に何処から聞きつけたのか、知人の区議が、「どうなっているのか聞いてあげるよ」*1と言うことで、お電話一本。
「明日にでも書類をお持ちください」、「間違いは、こちらで直しておきます」
と言うことで・・・・
つまり、議員さんと言うのは、そう言うことです。だから、身奇麗でいろとまでは申しませんが、暴徒を鎮圧するのに核爆弾を使うような愚行は愚公と言うものですので慎むべきところは慎むべきだと思います。
まぁ、それよりも、いつ何をどう更新したのかも分からず、特殊、独善、意味不明な造語を羅列するのでなく、きちんとした形で発言をするのが公人としての大切な責務なのではないか、今のままでは公人としての資質、能力を疑われかねないと思う次第です。ごめんなさい。ありがとう。愛しています。

*1: 知人は、こんな小さなことで面倒をけたくなかったのだそうです。