寸止めジャーナリスト

少なくとも、疑義に関して立証可能な公開出来る資料があるのであれば、自ら公開すれば済むことをしないのは何故なんだろう。・・・・ 素人的な甘えとか、そこまで、お人好しである必要は無いと言うことなのか?
まぁ、言及以外のことには、詳しく触れていないので事実に近いと考えても良いと言うことかもしれません。
りゅうさん高評価な瀬戸先生の反論記事が上がったようです。
30年前の記憶が鮮明に甦るせと弘幸Blog『日本よ何処へ』魚拓
これで、いくらか真っ当な遣り取りが行われるのかもしれませんが、(ワールド・ワイド・ウェブさんがライター関係の人でないと言う前提で)、福島地裁まで調べに行けと言うことなのだろうか。まぁ、確かにワールド・ワイド・ウェブさんが、言動の責任は有ると思うのだけれど、Tomatotic-jellyの素人頭では、可能な範囲での資料収集は行っていると思うのですが。そこで生まれた疑問を提示しているだけなのに訴えるとか、調べ方が悪いとか、難癖レベルの反論に成り下がっているようにも見て取れます。
「事件番号教えて差し上げたのだから、あとは自分で調べなさい」
ご自身の公開可能な資料を提示するだけで済むことを超能力の有無論争で行われるような相手への立証丸投げで、(さすがに嘘を仰られているとは思いませんが)、現状では口先だけの反論とも取れる段階で寸止めしている状態で一時凌ぎをしているだけのようにも見えます。
また、出版に携わった方なら直ぐに分かることなのでしょうが、如何にもジャーナリストらしからぬ思い込みのような発言だと思いましたのでメモを残しておきます。*1

(太字強調:t-j)


 今回の件に関して、如何に創価系のブロガーは非常識な人間であるかが、良く分かりました。自分で探せなかっただけなのに、私の記事の登場人物を架空の人物で、私がでっち上げて記事にしたなどと書きました。


 常識を兼ね備えた人物ならば、書店で売られている雑誌に、デッチ上げの記事を掲載するなど、あるはずがないと考えます。しかし、彼らはそのようには考えない。


 デッチ上げた本人だけでなく、彼の仲間と見られるブロガーは、私が「架空の人物」でないという証拠を出せと皆書いていました。「架空の人物」であると言うなら、その証明は相手方がもっと詳細な事実を基に挙げるべきでしょう。


 匿名ブログでどうせ正体がばれないのだから、何を書いても良いんだ。誹謗中傷はやり放題とでも思っているのでしょう。本当にとんでもない輩です。


 もう、デタラメな記事は撤回してください。裁判所の事件番号まで教えた訳ですから、もう一度福島においでになって、裁判所で確認されたら如何でしょう。


 裁判所は「架空の人物」に対して有罪とか無罪とかの判決を下さないことは、あなたもご存知でしょう。

少なくとも、ワールド・ワイド・ウェブさんは、最終的に資料収集の甘さが有ったかも知れないと言うことが有ったとしても、現時点では、一般人が見聞きするのであれば納得が行くだろうと思える以上に資料収集を行っている様子が窺えます。
瀬戸先生に対しては、根拠の提示部分に関してあまりにも脆弱すぎますし、(過去の発言全体にも言えるかもしれませんが。)、Tomatotic-jelly自身は、一般人の考えとして疑問点が残ると言うことを言い続けていたと思います。
これだけ、物を言えば言うほどジャーナリストと言うものから光速で離れてゆくジャーナリストと言うのも面白いものだなと思います。
誰か、福島の方で動いてくださる方は居ないものでしょうか。(他力本願)
「居もしない殺人犯に有罪無罪の判決は下せません」とか、「逮捕出来ませんよね」と言うような嫌味のひとつも言ってみたくなります。
「時系列が変ですよ」と、さっそく、凪論さんに突っ込まれています。*2
瀬戸弘幸氏のワールドワイブウェブ氏に対する反論に対する大きな疑問:凪論
と思ったら、瀬戸先生の誤記が問題だったようです。語気が強いだけにorz
瀬戸弘幸氏の反論記事を高く評価します【追記】:りゅうオピニオン
それでも、スピード結審的時間経過の疑問が残るのは一緒か・・・・
清風匝地 なた5963さんも違った目線から言及
よく分からない。 - 清風匝地

*1: ネット的には、情弱と言った表現で宜しいのですか。

*2: 20時頃追記