うけ烏賊、酒烏賊、肴は裂き烏賊?

朝木明代議員は、ムラ市長提案の条例改正案に断固反対している。他方で条例改正の直接請求運動自体の請求内容の不備と勉強不足を当初から批判していたが、一部市民らは提出を強行した。無論、朝木明代議員はこの直請求運動に加わってもいない。内容に問題があるにもかかわらず、直接請求だからといっていつも賛成するというわけにはいかないのは自明だ。朝木明代議員は議員として非のない態度を示したにすぎない。


「変節裏切り男」とは天と地ほどの差がある。「顔出し」を議員活動と勘違いし、PCにしがみつき駄文を書きなぐるのが「議会報告」?!呆れて言葉がない。指摘されなければ、この程度のことも

と言う一文が、最近は右系か左系か分からない東村山市民新闇TOPページに記述されているのですが、小一時間眺めても意味が良く分かりませんでしたが、三羽の雀さんの記事への反応速度と焦り具合に相関関係があるのは良く分かりますね。
それで、どのような点に「請求内容の不備、勉強不足が見られるのか」、「批判だけで指導は行わなかったのか」、と言う疑問と共に、賛成しなかった理由も具体的な説明は無い。
賛否は人それぞれであって、どちらが、より将来的に有効なのかは誰にも分からないわけですから、意見の応酬があるのは仕方のないことで、市民が知りたいのは相手への罵詈ではなく、「何について、どのように思い、どうしようとしているのか」を知りたいだけなのです。
それには、どの用件についての言及なのかが分からなければ、意見のしようがないのは小学生でも・・・・小学生の方が東村山市民新闇の中の人たちよりも分かっていることなのではないでしょうか。
特に目的もなく会議録をつらつらうつら眺めて、と言っても表面的なものしか見ていませんが、特徴的なキーワードで拾っている所為なのか、「HMY市議会 VS 草の根市民クラブ」の応酬? と言うのは、ヒステリックな展開で埋め尽くされています。
そして、その様子は、まるで壊れたレコードが同じパートを繰り返しているようです。頭が痛くなってきます。・・・・なので、そんな夜には、月でも眺めながら一杯いただきましょうか。まだ、熱燗には、ちと早そうなので、辛目の冷おろしをクイっと。
もうすぐ、中秋のまんまるお月様ですね。 Tomatotic-jellyがHMYに芽を出して、もうすぐ一年。何だかあっと言う間の出来事でした。歳を取ったと言うことか。