ほったらけの正体

ガセネタ以前に 日本語が 妖しい 東村山市民新闇ナノは、羞恥の事実ナノですけれども、せめて、日本語で 書いていただきたいな。 と 思ったりしてもいいよネ。
ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜

このストーリーのベースは、武蔵野に古くから伝わる民話。なくなったものを探すとき、ハタヤ稲荷という神社にお参りして卵を授けると、探していたものが帰って来るという言い伝えをプロデューサーと監督が膨らませたオリジナル・ストーリー。

結論:「ほったらけ」は方言でも何でもありません。新作映画の中で誰かが作った言葉に過ぎませんでした。お騒がせしました。
因みに、僕はこの映画を観る事はないと思います。