まぁ、そういうこってす

Tomatotic-jelly は 本読まず・ボキャ足らず ナノで、言いたい事が 上手く言えない 東村山市民新闇と 似た者道化師。

宗教を信じるなどというものは正にその最たるものだ。天国は今ここにあるのであって、地獄もまたそうなのである。そして地獄を作り出しているのはあなたのマインドに他ならない。見たいものだけをみて聞きたいものだけを聞き、自分で壁を作ってそこに閉じこもり、苦しい苦しいというのだ。更に信じがたいことに、その苦しみを神に捧げるなどという奴までいる。立派な精神病だ。

少し前に なた5963さん*1が、紹介されて いらしたのですけれども、Tomatotic-jelly の 気持ちに近いものを 表現してくださっています。

宗教というのは道筋を示しているだけであって、それを見て考え歩むのが”人間”である。


故に私は教祖崇拝を迫る宗教や、明らかに間違った教えを説く宗教。及び集金システムに成り果てた宗教を否定する。
たとえば、一つの家に複部数の聖教新聞を取らせる創価学会とか、こんなやこんなことやってる幸福の科学とかな。

まぁ、ここまで、厳格に 言い放つまでは 思っては いませんけれども、精神指導者さんと言うのは、ご自身の お背中を 見せ、ただ只管に 道を歩んで行かれる方ナノかな、などと思っておりますので、肩書・勲章を誇らしげに掲げられたり、駐車場の隅に お隠れになられたり、威丈高に*2怒声を 上げられるだけで、論拠も示せないような方方が オピニョンやら、ジャーナリスト仙人などと 名乗られる事は、烏賊のキンタマ ナノだと重い枡夫さん。
例えば、

 このように、論拠となる事実は 一切なりとも示されていません。 事実かどうかと言う事と、論拠を示すと言う事の 違いが分かって いらっしゃらないのでは と疑わせてしまう訳で ございます。
ちょっとだけ、補足:
宗教観に関しては、特定の法人なんかは 想定していません。 もやもや〜〜*3 っとした 漠然としたもので ございます。

*1: なんか、「アグネス・チャンちゃん」見たいで、語呂が 悪いネ。

*2: 座ってないけれど。

*3: ボキャ足らずには、便利な言葉やね。