あるてぃめっと

あるメディア関係の方から聞いた話。
なので、ぼかさなきゃならないので意味不明かも。
ある歴史上の人物に関する異説と言うのは相当数が出ていたりします。
その中でも、その筋の人たち(一般人)が底本(定本?)としている一般書がありました。
ある時、その底本の流れで番組を制作することになり、一応、それに沿って、一から検証を始めました。 すると、あろう事か、いままで、定説とされてきた内容が尽く証拠となるものが発見されないと言う事態に陥ってしまいました。はてさて、二百万近い費用を投じ、検証のために海外調査まで行ったのに・・・
本当の事を発表してしまえば、その方面の世の中、デングリ返ってしまいますし、メディアとして嘘は流せないし・・・
と言う事で、「さらに調査を進めてゆく・・・」みたいな 結末に到ったようです。
実際に 番組を見て、素人的には違和感のない仕上がりに見えました。で、
「やっぱ、プロってのは凄いな」と 思った次第でございます。 ただ、Tomatotic-jelly としては、そのことよりも、上からは絞られ、一般視聴者からはトンデモ・クレーム。そのアフターケアでアタフタ。その方の身体の方が心配なTomatotic-jelly でありました。

この お話しは、Tomatotic-jelly が、製作に関わった方から 直に伺ったものですが、証拠を示す事は出来ませんので、信じるか信じないかは、それぞれの ご判断に お任せするしかありません。
ただ、本当の事を知るには、沢山の お金と 時間が必要な事だと言うことを知る必要があると思います。ですので、ど素人個人で 行うのは困難な事だと言うことです。ですから、情報を どう受け止めるかは、慎重に行われなければならないのでは、と言う お話。
と言うことで・・・