カシムと統帥

「煩悩と言うより本能では?」とか、

美女があらわれたんですかねえ。
煩悩まみれです。いえ、日蓮系は煩悩OKなんですけどね。

「過信かぁ、陶酔ってこと?」とか、

これは矢野、朝木直子両市議の脳内のストーリーであるが、陰謀論を述べる者に典型的な思考が見られることには注目すべきである。その典型的な思考とは、自らや自らの意思に沿った言動が世間に大きな影響を与えているはずであるという妄想であり、その根底にあるのは自己憧憬に基づいた自らの力に対する過信である。

Tomatotic-jellyは、皆様のエントリーを眺めると駄洒落妄想癖*1がムクムクと頭を擡げてしまい、「ヤメテー」と言う声を聞きながら陰謀論と妄想癖の違いって何だろうと思い至り、ちょと不安。
危篤な知人と手術入院の知人。不安材料満載で情緒不安定なTomatotic-jellyの中の人は、「居ても立ってもいられない」と言うのが、「射ても断っても居られない」とか書けるよな、なんてお莫迦なこと妄想して鬱々を紛らわせている関東生まれですが関西(方面)弁に抵抗感は無い*2 Tomatotic-jellyでごじゃりまする。

*1: 壁に似てるね。

*2: 何故、この手の人等は物事を一般化しないと気が済まないのだろう。皆が一緒な考えじゃないと不安なのだろうか。