ハンタイノサンセイノセンセイ

冤罪では無いと言う前提で、「強姦」と言う行為に酌量すべき事情とか状況とか、天と地をひっくり返しても思いつかないので ございますので、面怒臭がりの Tomatotic-jelly は、基本「取り敢えずシケイ」で いいと思いますけれども、セクハラ問題に造詣の深い情報操作、情報捏造疑義がある、と言う方が多くいらっしゃる私議の中の人等に於かれましては、如何なる お考えを お持ちナノか 興味の湧く所で ございます。

裁判員裁判】初の性犯罪事件で求刑通り懲役15年の判決
2009.9.4 15:38


 裁判員制度で審理する初めての性犯罪事件となった2件の強盗強姦罪などに問われた住所不定、無職、田嶋靖広被告(22)の判決公判が4日午後、青森地裁で開かれた。小川賢司裁判長は懲役15年(求刑懲役15年)を言い渡した。

【主張】性犯罪と裁判員 被害者に配慮した審理を
2009.9.5 03:35


 裁判員裁判のもとで初めての性犯罪事件の判決が青森地裁であり、強盗強姦(ごうかん)罪などに問われた被告に求刑通り懲役15年が言い渡された。性犯罪に厳しい市民感覚を示した判決といえよう。


 被害者女性のプライバシーを最大限に保護しながら、審理が進められたが、性犯罪事件の裁判の問題点や課題も浮かび上がった。今後、同種事件の裁判員裁判を定着させるためにも、徹底した検証が必要だろう。

裁判員裁判青森地裁前で反対派が抗議
2009.9.1 12:19


 裁判員制度に反対する弁護士や文化人らでつくるグループ「裁判員制度はいらない!大運動」のメンバーらが1日、裁判員の選任手続きが行われる青森地裁前で、「ストップ!裁判員制度」と書かれたビラを配り、抗議行動をした。


 冷たい小雨が降る中、参加者は「制度に反対する世論が強いのに実行するのはおかしい」と呼び掛け、通行人に反対署名を求めた。参加した横浜市の男性(37)は「むごたらしい写真を見せられたりする裁判員の心の負担は大きい。裁判員制度はおかしい」と話した。

Tomatotic-jelly 的には、反対する世論と言うより、面倒くさいと言う世論と言った面持ちではないかと思いますところ、社会の思想信条、システムが、裁判員と言う特殊な議論を形成する為の基本クオリティーが、整っていないのではないかと思われ、今時の中高生が、一生懸命に お勉強をして、社会勉強を経て、世の中の共通意識が整ってからでも良いのではないかとも 思うのでした。