呼ぶ者あり

大川と言うと、大川興行しか思い浮かばない Tomatotic-jelly が 気が向いた時しか手を出さないHMY議事録ナノですけれども、昨日 辺りから 気晴らしに 「〜と呼ぶ者あり」と言うキーワード抽出したテキスト*1から、要らないなって言う、「なし」や、「異議なし」の行を お掃除している中で、幾つかの 面白そうな 行が見つかったので メモしておきます。
どのような物かと言うと、議事録を 眺めていて、その異様さも然ることながら、故朝木明代さんの発言に多少なりの違和感を感じていた部分の要因の が 見られる遣り取りの断片が 感じ取れる物です。
まだ、弐十分の一程度の所ナノで、まだ、色色有るとは思いますが、取り敢えず ご報告・・・・
☆ 暇人の趣味(東村山市議会議事録の溜まり場) から
(空白は、□に置換。)
http://www11.atpages.jp/hogelab/gikai/5ypgwq.html(2050,275) [SJIS]: ○議長(倉林辰雄君) 5番、朝木議員に申し上げますけれども、討論というのは、これは賛成だけれども、この部分が反対だというのは討論じゃありませんから、それはまだ質疑の段階ですから、よく勉強させろ、傍聴人。討論のあり方を勉強しろと言うんだよ。(「反対しているだろう」と傍聴席より呼ぶ者あり)傍聴人だって、反対しているだろうと言っているんだろう、だから討論の仕方がわかってないんだ。だれだ、書かせているのは、みっともない。
−−−−−−−−−−
http://www11.atpages.jp/hogelab/gikai/7174wg.html(1264,73) [SJIS]:  関係者は矢野穂積議員、並びに朝木明代議員。(「何で関係者なんですか」と呼ぶ者あり)本件につきましては4番、矢野穂積君、5番、朝木明代君の一身上に関する事件と認められますので、地方自治法第 117条の規定により、矢野穂積君、朝木明代君の除斥を求めます。(議場騒然)除斥を、一身上にかかわることですから、除斥をしてください。(「除斥は認められません」と呼ぶ者あり)(議場騒然)除斥をしてください。(「一身上の問題じゃないでしょう」と呼ぶ者あり)一身上の問題なんです。除斥をしてください。(「法律改正の意見書を出そうとしているんでしょう」と呼ぶ者あり)除斥対象です。(議場騒然)除斥対象です。地方自治法第 117条に抵触します。除斥をしてください。(「一身上の問題じゃないでしょう」と呼ぶ者あり)もう先ほどから2分ほどたっています。除斥をしてください。117条の除斥対象になります。(議場騒然)除斥対象です。(「法整備の問題で……」と呼ぶ者あり)法整備をするための原因があるでしょうに−−。(議場騒然)出てください。(議場騒然)親子にかかわってきますから。(「身分に関係がないの」と呼ぶ者あり) 117条の除斥対象になります。除斥をしてください。(議場騒然)なぜこういうことになったか、原因を考えてみなさい。(「法整備の問題でしょう」と呼ぶ者あり)
−−−−−−−−−−
http://www11.atpages.jp/hogelab/gikai/7ec0ug.html(154,57) [SJIS]: □□□□□(「それはないでしょう。それは違うでしょう」と呼ぶ者あり)
http://www11.atpages.jp/hogelab/gikai/7gdn9h.html(462,141) [SJIS]: □□例えば、つぼみならつぼみで、最低基準のところで、児童1人当たり何平米とかというところで定員が変わっていますか。(「変わっていないです」と呼ぶ者あり)なので、そうだとしたら、認可基準の範囲内でという意味が、例えば、つぼみは定員に満たないのにということはあり得ないじゃないですか。全部定員に満ちて、その上でプラス5人ないし7%ですよね。だとしたら、この認可基準範囲内でという意味を教えてください。
http://www11.atpages.jp/hogelab/gikai/7gomyx.html(902,79) [SJIS]: □□□□□(「全般の話なんか聞いていないじゃない」「具体的な答弁じゃないと」と呼ぶ者あり)
http://www11.atpages.jp/hogelab/gikai/7gomyx.html(938,63) [SJIS]: □□□□□□□□□□□(「休憩して、その辺整理した方が……」と呼ぶ者あり)
http://www11.atpages.jp/hogelab/gikai/7gomyx.html(966,25) [SJIS]: □□□□と休憩してよ」と呼ぶ者あり)
−−−−−−−−−−
(c) miharutic ごめんなさい。ありがとう。愛しています。

*1: 7850行分。 他のキーワードを 弄っている間に「〜呼ぶ者あり」と言うケースが 有ったので再抽出したら 7938行に なってしもうた。(涙):現在、HP上のテキストは、修正前の古いままです。